こんにちは ナースの古久保です
赤ちゃんが欲しいのになかなかできないとき、色々な不安や焦燥感などに押しつぶされそうになることってありませんか?
そんな時、どうしてます?
今日はココロとカラダに穏やかに働きかけてくれる私の好きなアロマのお話しをまた少し
疲れたときや、なんとなく気分が落ち込んだ時、好きな花の香りを嗅いだりすると妙に落ち着いたり気持ちがパッと明るくなったりしたことはないですか?
アロマセラピーで使われる精油は、天然の植物(ハーブ)がギュッと濃縮されています。この香りを構成している成分にココロや体に働きかける秘密があるのです
例えば有名なラベンダーには、酢酸リナレルという成分が含まれています。それには、神経を沈静させるセロトニンという物質を私たちの脳から分泌させる働きがあると言われています。
ラベンダーの香りを嗅いで「いいにおい」と感じると、勝手に脳が反応してこのセロトニンを分泌するというわけです。そして神経をリラックスさせ、いい気分にさせてくれるというわけです。
もちろん、ラベンダーの香りを不快だと感じるとセロトニンは分泌されません。精油の種類はものすごくたくさんあるので、他の香りを試してみてお気に入りを見つけるのも楽しいです。
ナース古久保は眠る前に、アロマランプを灯してみる。
・・・やわらかい香りがそっと疲れたココロとカラダをきっと緩めてくれますよ
明日もまた、頑張れますように
コメント